「第1回 レガシー侍 コミュニティ勉強会」テーマ:COBOL を開催

コミュニティ 「レガシー侍」は、2026年2月26日(木)に、第1回目となる勉強会をオンラインにて開催しました。
当社が立ち上げた人材コミュニティ「レガシー侍」は、老朽化・複雑化が進むレガシーIT環境に精通したエンジニアや、そのOBの方々の経験や知見を持ち寄り、DX実現の障壁の解消に向け、レガシーITに関するナレッジやノウハウを共有・伝承し「日本のITを最後尾から支えていく」ことを目指しています。

今回初の勉強会として、「COBOLとは何か」を体系的に学ぶことをテーマに、株式会社ウイングシステムの長谷川氏を講師に招き、COBOLの基本構造・歴史・文法・データ形式に加え、簡単なCOBOLプログラムを実際に動かす実習までを含む、約1時間の講義を行いました。
“触れることで理解が深まる” をテーマとした充実した内容で、COBOLの基礎から実運用の実例まで幅広く学べる機会となり、「レガシーを学ぶ意義」を再確認する場となりました。

詳しい内容についてご興味のある方は、当社のマイグレーションポータルサイト(下記)で詳細レポートを公開しておりますので、ぜひご覧ください。

コミュニティ 「レガシー侍」では、引き続きオンライン/オフラインの交流機会を設けていく予定です。入会やお問い合わせはシステムズ担当者までご連絡ください。

母体となるコミュニティ「レガシー侍」の詳細はこちら
 (システムズのコーポレートサイトにリンクします)